INFORMATION

袋井市内の小学校で食育<サツマイモ掘り&給食>の活動に参加しました

2024/11/06


袋井市おいしい給食課の秋の取組みに参加させていただきました!


市内の農家さんが育てたサツマイモを小学生が収穫し、それをセンターで調理して、給食として食べます。
⁡アザレア選手も生徒のみんなと一緒に、収穫と給食に参加させていただきました。



◆浅羽北小学校の1年生と活動したのは、久保光里選手と田村満孔選手。
生徒たちは下に長く育っているサツマイモが多くて苦戦していましたが、ラグビーで鍛えたパワーで固い土を掘り、生徒のみんなのお助けマンとして大活躍!

 


一週間後には小学校に訪問し、1組と2組に分かれてそれぞれみんなで収穫したサツマイモで作られた《大学いも》を食べました。
⁡おいしい給食課の方がまとめた動画では、芋掘りの様子だけでなく、ついさっき撮った調理風景も見ることができました。
今回使用したサツマイモは200キロ。足りなければ農家さんが追加で掘り起こす予定だったそうですが、みんなが一生懸命に掘ったもので足りたそうです!

 

         




◆三川小学校2年生との芋掘りを楽しみにしていたのは内野選手と山本選手。
しかし、当日は雨が降ってしまいサツマイモ収穫は中止に...
農家さんが掘り起こしてくれて作られた《サツマイモサラダ》を生徒のみんなと一緒に食べました。
こにらはまず初めましてのご挨拶から、いただきますをして、おいしい給食課の方が本当は収穫するはずだったサツマイモのこと、それが調理されて出てきたことをお話してくれました。
収穫も一緒にしたかったよね...

 

     

三川小学校は机を合わせて班ごとに食べるスタイルで、仲間に入れてもらった選手の机が大きかったので少しいびつなかたちに。
飲み終わった牛乳パックの洗い方も教えてもらって、干してリサイクルへ。




地産地消の取組みを、市内の学校給食でも行なっている袋井市ならではの活動ですね。

教室に行くと待ってましたとばかりに集まってきて、いろんな話を聞かせてくれたり、他の学年の子たちが羨ましそうに覗きに来たり、どちらの学校でも大歓迎を受けました。
エコパでやる試合、ぜひ応援に来てね!







おまけ

          

終わりの時間になって生徒たちが集まっている横で、最後までやりきりたいと夢中になって芋堀りする久保選手。
また、久保選手の周りには女の子が多く集まり、最後は三つ編みをしてもらい帰りました。