INFORMATION

『ONE SHIZUOKA PROJECT サッカー教室』イベントレポート

2022/12/29

12月28日(水)「ONE SHIZUOKA PROJECT サッカー教室」

参加アスリート
⚽山田大記選手、八田直樹選手、松本昌也選手、藤原健介選手(ジュビロ磐田)
⚽菅井拓也選手(アスルクラロ沼津)
⚽櫻内渚選手(ヴィッセル神戸→FC今治)
⚽塩沢優選手、山田優衣選手、彦坂桃花選手(静岡SSUボニータ)
🏉日野剛志選手(静岡ブルーレヴズ)
🏉横山里菜子選手、平野恵里子選手、夏目海久選手、山中志歩選手(アザレア・セブン)




今回はサッカー教室として企画されたイベントに参加させていただき、サッカーに夢中な小学生に少しだけラグビーを体験してもらいました。

アザレア・セブンから参加したのは、横山里菜子・平野恵里子・夏目海久・山中志歩の4選手。
同じくラグビーでONE SHIZUOKA PROJECTに賛同している静岡ブルーレヴズの日野剛志選手も、シーズン中で試合に向けての練習前にもかかわらず参加。
ラグビー体験を大いに盛り上げてくれました!


左から横山選手・夏目選手・日野選手・平野選手・山中選手




ラグビーボールをバトンにし、ハンドリング種目をこなしながらリレー




真っすぐ転がらないラグビーボールでも、サッカー選手はドリブルが上手




リレーのゴールはラグビー式に「トライ」してもらいましたが、白熱のトライシーンを見ることが出来ました
TMO(今回は写真判定)で左チームの勝ち!
  



キック&キャッチでラグビーボールをつなぐのも、やはりキックが上手




ラグビー日本代表の日野選手にぶつかって倒せー!とみんなでヒット体験もしました。
静岡SSUボニータの山田優衣選手もチャレンジ。競技転向お待ちしております!




イベント前には静岡放送SBSの『みなスポ』で年明けに放送される「みなスポ オールスターズ vs ONE SHIZUOKA PROJECT フットサル対決」の収録をしていました。みなスポ オールスターズのゲストとして参加されていたサッカー日本代表のものまねをする3人組ユニット「ものまねブルー」が、サッカー教室にもゲスト参加し、ラグビー体験もやってくれました。

お笑い芸人のさくらだモンスターしょっぴー(似苫薫)さんが日野選手に挑み、はね返される...
  




すでにサッカーに夢中な小学生たちだったので、最後に「ラグビーやってみたくなった人~?」と聞いても誰も手をあげてくれませんでしたが、それでも体験自体は楽しかったと真剣に取り組んでくれました。一つのことに熱中してぐんぐん成長する子もいる一方で、いろんな競技・種目に取り組むことで良い影響を与え合って成長することもあります。いろんな選択肢がある中のひとつに「ラグビー」という競技がみんなの記憶に残れば良いなと思いました。