EVENT・ACTION

私たちの「6つのビジョン」に基づき、様々な事業・活動を展開していきます。 皆様のご参加をお待ちしております。

第2回アザレア・スポーツクラブ主催講演会レポート

2020/01/20

1月18日(土)エコパスタジアムのレセプションルームにて、
第2回アザレア・スポーツクラブ主催講演会「誰一人取り残さない社会へ~SDGs×スポーツ~」を開催いたしました。

※SDGs=(エスディージーズ:Sustainable Development Goals 持続可能な開発目標)
アザレア・スポーツクラブHPの「EVENT/ACTION」ページの下部にSDGsについて載せております。是非ご覧下さい。


 

講師は第1回アザレア・スポーツクラブ講演会にも登壇して下さった、谷口真由美理事です。



谷口真由美理事プロフィール:
(1975年大阪生まれ。父は近鉄ラグビー部コーチ。母が同部寮母だった為、寮のあった近鉄花園ラグビー場内で育った。大阪大学非常勤講師。2019年アザレア・スポーツクラブ理事就任。日本ラグビーフットボール協会理事就任)


一見難しいと思われる社会の問題を、
自らの専門分野である「ジェンダー法」「人権法」の話題を交えながら、
ユーモアたっぷりにお話し頂きました。


普段生活している社会の中で、知らず知らずのうちに凝り固まってしまった価値観に、
会場全体がはっと気づかされている場面が非常に多かったように感じました。

本講演の題名でもあります「誰一人取り残さない社会」。

その社会を願う私達が、世間とはこういうものなんだと疑問視せずに飲み込んでしまっていたことを反省せずにはいられなかったです。


また「社会における女性アスリートの見方」の話題では、
参加したアザレア・セブン選手、スタッフ陣は深く考えさせられるところがあったかのではないでしょうか。


最後は、参加者の方々に自由に書いて頂いた、
「谷口さんに聞いて欲しいお悩み」に答えて頂きました!!

 
参加者の方々のお悩み(質問)をバサバサと斬りつつも、芯が通った温かい言葉で話す谷口理事。
バラエティに富んだ様々なお悩みに会場がどっと盛り上がる場面も。


講演会後は、昨夜から降っていた雨をも吹き飛ばすくらいの爽快感がありました。
すっきりした顔で帰って行かれる方が多かったように感じます。


ご出席して頂いた皆様、誠にありがとうございました。
今後ともアザレア・スポーツクラブを宜しくお願い致します。




会場ではグッズ販売も行いました。
販売していたイラストTシャツが好評だった為、同イラストで「ウッドキータグ」(1000円)を作成しました!!
※一般販売の際は、SNSなどで告知いたします。